岡村星

作業日誌

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

hoshiokamura

Author:hoshiokamura
FC2ブログへようこそ!

駆け出しの漫画家です
よろしくおねがいします

最新トラックバック
最新画像
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: 作業日記  Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

ラブラブエイリアンの事
こんにちは

私は今「ラブラブエイリアン」というショート漫画を描かせて頂いてます

このブログにもその事を書いた時「この漫画では会話劇をやりたい」

なーんてまるで作家きどりの偉そうなこと言ってしまいましたが

実は8p使って出て来るキャラクターに延々と悪口を言わせてるだけの漫画になって来てます

このままじゃ私の性格が悪いのがばれるし

読む方も段々不快になるんじゃないかと心配なんですが

ネームを担当の編集さんに見てもらうと

「罵詈雑言じゃないすか!いいすね!!一字一句直さなくていいです。原稿上げてください」

ってかんじで速攻ネームが通ります

罵詈雑言を描いて原稿料を貰うなんて

正直、今一番楽しい仕事です



Category: 作業日記  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

お久し振りです
006.jpg
またブログこんな遅くなってすみません

コメントくださってた方、ありがとうございます

返事が遅くなってしまい申し訳ありません!


今なんか微妙にですがちょこちょこと誘爆以外のお仕事を頂くようになって来ました

頂けるのはすごく嬉しいのですが

反面期待に沿えるいい漫画が私に描けるだろうかと、とても不安だったりします

まあでもやれるだけの事はやらないとね

また新しい漫画が雑誌に載る事があればここでご報告しますね

放置してたにも関わらずこのブログ見てくださってた方々本当にありがとうございます




Category: 作業日記  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ラブラブエイリアン
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。


新年早々突然ですが「ラブラブエイリアン」というタイトルで

日本文芸社さんの別冊月刊ゴラクという雑誌で毎回8Pの新連載(多分)をすることになりました



日本文芸社さんからはこのブログを通じてこのお話を頂きました。

8Pの超短編ですが好きに描かせて頂けるみたいで、正直すごくすごく有り難いです。

1月25日の発売です。

よかったら読んでみてくださいね。

女性専用アパートに手のひらサイズの宇宙人がやって来るというお話です。

自分的には仲のいい女性同士のガールズトークを沢山描ければいいなと。

誘爆発作では自分なりに下手くそながらサスペンスを描いていますが

この漫画ではひたすら会話劇を描きたいなと思ってます。

激しいアクションでもなく、震えるような緊張感でもなく、

会話主体で物語がどう展開するのか、それを読んでくれる人達はどう楽しんでくれるのか

おそるおそる、探りつつやっていければいいなと考えてます。

なんて書くと気負ってる感があるみたいですが

8Pだしそんな複雑な設定でもないので

楽しんで描いていければいいかな。

誘爆発作ともども、どうぞよろしくおねがいします。

Category: 作業日記  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

2巻の巻末漫画
今年最後に間に合った…かな?



先日講談社の月刊シリウスの忘年会に招待して頂きました。

で、いろんな方々とお話させて頂いたんですが

単行本を読んで下さった人達が皆さん、巻末の漫画を「読みましたよ」って言って下さいました。

あれは実は何年も前に、担当さんがいきなりタイガーマスク被って打ち合わせに現れて

私がびびる、という夢をみたんですね(寝てて見る方の夢です)。

でそれを適当に、ああいう感じで漫画にしちゃいました。

こういうひとくくりな言い方はあんまりよくないかもですが

いわゆる漫画業界の方々は当事者として色々な漫画家さんも編集者さんも身近にいて知ってるので

余裕を持って笑って楽しんでくれるみたい

逆に周りの友人とかから「あんな漫画描いていいの」とかって言われました。

いやでも巻末漫画のタイガーマスクの担当さん

来てすぐ女の漫画家殴ってるからね

そんな編集者別の惑星にもいねえよって思うんですが

知らない人が読んだら漫画描いてる現場ってあんなものかと思っちゃうのかな

あれは全部うそなんで安心してください。

これから漫画家を目指す方々も、あんな編集者いるわけないので安心してください。

で、いきなりタイガーマスクに仕立てられた当の私の担当さんの反応ですが

あの漫画のネームの打ち合わせの時点で

もう電話の向こうからニヤニヤしてる雰囲気が伝わって来てたので

多分どうでもいいと思ってそう。

もしかしたら第2弾あるかもね。



それでは皆さん、今年はこのブログを読んでくださって本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年を!

Category: 作業日記  Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

2巻のこと
ブログ更新がどんどん遅くなっちゃってるなあ

006_convert_20111215235429.jpg

誘爆発作の2巻が出たんで早く更新したかったけど遅くなっちゃった

ここを見てくださってる方々、お久し振りです

誘爆の2巻が出たんですが、それに合わせて販促用の色紙とか描いてました。

あと次号のネメシスでは表紙とか巻頭カラー(なのかな?)とかも描かせて頂きました。

よかったら見てくださいね。

あと2巻読んで下さった方が「続きがきになる」ってゆってくださってるんですけど

その続きは1月に出るネメシスに載ってるんで是非読んでみてくださいね。

あーでも年末はなんか予定外のことが色々あってなんか慌ただしいかんじです

今年中にもう一回くらいブログ更新したいけどどうかなー。

イラストも描いてないと上手くなんないしな

なるべくこのブログは好きな事やれてるし

大事にしていきたいです。


