岡村星

作業日誌

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

hoshiokamura

Author:hoshiokamura
FC2ブログへようこそ!

駆け出しの漫画家です
よろしくおねがいします

最新トラックバック
最新画像
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: 日記  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ハニエルのパンプス
ブログ更新が遅くなりました


なんか最近パソコン自体の調子がすごくおかしいです。

まあしょうがないか



こないだ久々にネットで買い物をしました。

ハニエルという靴屋さんを見つけてパンプスを3足買ってしまいました。

013.jpg

というのも私は合うパンプスが無くて、ヒールのある靴を履くと必ずひどい靴ずれが出来てたんですが

冠婚葬祭にやっぱ要るもんなーと悩んでました。

でもかわいいパンプスって高いし、高いの買っても自分の足に合うかどうか解らない。

今迄何足か失敗してきました。

でもここの靴屋さんの評判が良かったのでネットストア見たら一足2500円のパンプスが!

これなら失敗してもいいかって思って買ったら本当に凄く履き心地がいい!

で、速攻2足買い足しました。

あの靴ずれの苦しみからやっと解放されました…

010.jpg
もともと持ってたリボンのシューズクリップつけて履いてみるとなんというかわいさ

こうみえて7㎝もヒールあります

あーでもこのパンプス履いてどっか出かける予定は全くないなー

生きてる内にこの3足を消費できる自信はないです。

Category: 日記  Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

川上さんの間違い
前謎の手紙のとこでも話した、川上さんという女性の話をします



川上さんはああいう手紙をいきなり送って来る人なだけにちょっと普段から変わったとこがあって

ある日私がなんかの話の流れで「ミッキーかわいい」って言ったら

川上さんに「あれの良さいまいちわからん。おっさんで禿げてるし」って言われました

ミッキーマウスの年齢知らんけどおっさんだっけ…つか禿げてるっけ?って思いました

でも、M字に額が広くなる人の事を他の美容師の友人が「ミッキー禿げ」って言ってた事をその時思い出し

川上さんも美容師なんで、職業的な感覚なのかなと思い、その会話は何となく流して終わりました

で、その数日後また川上さんを含めた数人の友人と会いました

その時私がスヌーピーの絵柄の眼鏡ケースを持ってるのを見た川上さんが

「ほんとにミッキー好きなんだね」って言ってきました

えっ?と思って「違うよ、これスヌーピーだよ」って言ったら「ミッキーだよ」って言い張ります

でも周りの友達も「川上さん何言ってんのこれスヌーピーだから」って言い始めたら

「ほんとに?まじで!?私これの事ミッキーだと思ってた!」って言いだしました

で皆で爆笑

でもまあ、じゃあそれはいいとして、スヌーピーのどこがおっさんで禿げてるの?って訊いたら

「だって禿げとるやん」ってスヌーピーの耳の部分指して「これ髪の毛やろ」とか言います

皆(えっ!!?)って思いました

ちょっと分かりにくいので図で説明します

あでもミッキーマウスとかって勝手に描いちゃダメなんだっけ

ディズニーってすぐガチ切れするらしいね

著作権に関する沸点はどん底に低いらしい

びびるので代理のねずみ絵で書きます

川上さんの間違いを図で説明するとこうです↓

009_convert_20120301034223.jpg
入り組んでるし、登場人物が多い

でもそう言われるとスヌーピーも禿げてるおっさんに見えない事もないかなー

川上さんはその時、数ヵ月後に結婚する予定で、

「結婚前にこの間違いに気付いて良かった」と言ってました

「何がケンカの元になって、離婚に繋がるか解らないから」だって

「もし旦那がミッキーのお弁当箱買ってきてって言って、私が間違ってスヌーピーのお弁当箱買って来たら、ケンカになるかも」だそうです

「そうだね。今の時代何が原因で離婚するか、わかんないしね」ってその時は私も言ったんですが

でも心の中ではさすがにそれは「何言ってんだこいつ」って思いました

とにかく一人の女性が結婚する年齢になるまで、こんな入り組んだ間違いをしてた事に、皆びびりました

川上さんは確かにキャラクターグッズとかに全く興味無い人だったけど…

んーまーでも興味無かったらやっぱりわかんないもんか

私もテレビで見るアイドルとか俳優全然わかんないしごっちゃになってますもん

他人の事は笑えないです

Category: 日記  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ザ シティ
今ザ・シティというアメリカのリアリティドラマにはまってます



リアリティドラマっていうのは役者でも芸能人でもない普通の一般人に密着して

その生活をカメラで追い、編集してドラマ仕立てにして見せるという変わった番組らしいです。

だから一切脚本もなくヤラセもなしらしい…けど、まあその辺はホントのとこは解んないんです。

多少あるとしても面白いのですっかり夢中になってしまってます。

日本で言うと昔やってた「あいのり」みたいな感じかな。

あれはリアルを編集して恋愛バラエティに、このザ・シティはドラマに、って事ですね。

このドラマ、ファッション業界で働く2人の女性が主人公です。

一人はデザイナーを目指すホイットニー、

もう一人はELLEっていう日本にもあるファッション雑誌の編集部で働くオリビアです。

で私がすごく興味があるのが、この主演2人の上司のキャラクターです。

ホイットニーの上司は40代くらいの女性、ファッション業界で働いてる割には

化粧もせず全然お洒落じゃないテキトーな格好(私の普段の格好にくりそつっていつも思う)

仕事に対しては独裁的な面が強く、部下に対する態度も、基本思いやりも無く口調もきついんですが

若い才能に対して敬意を持つし、多少のリスクを自身が背負ってでも、部下の才能を開花させるべく

できるだけの努力をし、助言もしてくれます。

厳しいけど頼れる上司ってかんじです。

オリビアの上司は編集長で、アジア系の男性なのですが

こっちはいかにもファッション業界の人で、明るく社交的な人です。

体型もまるっこく、いつもすごくお洒落なんですが、人懐っこいかんじ。

部下に対しても友好的に物腰も柔らかく接してくれますし、

周りの人間と融和的に仕事を進められるように努力します。

私はこういう、同じ立場でありながら対照になってるキャラクターがなぜかすごい好きです。

なんかかっこいいかんじがするんですよね。

前オードリーのラジオのとこでも似たような話したけど、お互いの個性を引き立て合ってます。

主人公の上司という同じ立場でありながら、全く違う個性で、物語を引っ張ってくれてます。

主役ではないですが、この2人の登場したシーズンから、ドラマが格段に面白くなったんですよね。

2人の上司が出てこない前シーズンはここまで面白くなかった。

主役の魅力だけではなく、その脇にどういうキャラクターをどこに配置するかで

ストーリーの面白さが全然変わってくるというのが、このドラマを見てるととてもよく解ります。

勉強になります。演技も何もしない、一般人の日常から個性やストーリーを見出して

きちんと編集してドラマに仕上げるスタッフたちは本当に凄い!!

Category: 日記  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

茶碗の事2
これは多分お茶漬け用の茶わんかな

写真では分かりにくいですがクリーム色の釉薬に紫がかったピンクの絵具で

〝寿〟とか〝美〟の文字が書かれてます

019_convert_20111109124635.jpg
これはそば猪口です

長崎に異人来訪した時を絵柄にしてるんですが

違う窯元が同じ絵柄を描いてるんですね

珍しいので大事にしてます
027_convert_20111109125222.jpg
これは実は私が作った湯呑です

佐賀県の有田に陶芸の学校があって、そこに通ってた時に作ったものです

釉薬と絵具の調合間違えてちょっと失敗してるので自分で使ってます
025_convert_20111109125853.jpg
これは卒業制作で作ったタイル

全然真面目に学校通ってなくてほんとやる気のないどうしようもない学生でしたが

こうして見てくと懐かしい


022_convert_20111109125644.jpg
これは友人が作った手洗い鉢です

その学校は陶芸であれば食器に限らず何を作ってもOKだったので

こういうエクステリアみたいの作る学生も一杯いました

中心に穴が空いてるのはそこに水道管を通す為です

沢山作ったし1つあげるって事でもらいました

練り込みという手法を使って色違いの粘土で模様を作ってます。水玉模様がかわいい。


個人的にはこういうどうでもいい写真ブログに載せるの楽しいな

次は染付編やります

Category: 日記  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

茶碗の事
1か月振りにブログ書きます


久しぶりにブログ書けて嬉しいです

2巻の準備してるんですが、なんか細かい仕事がいろいろあって

どれからやればいいのか優先順位が分かんなくなってます

多分ブログは順位的には一番下だと思うんですが別にいいよね

今日はデジカメに入ってた茶碗の写真載せます

実は親が茶碗売る仕事してて、いろんな皿や茶碗が手に入るので

気に入った茶碗はこっそりコレクションしてます

で、デジカメ買ったに時それを撮りまくってたのが残ってたので誰も興味無いだろうけどここにUPします

この3枚揃いの皿は一番気に入ってます
012_convert_20111109122649.jpg

これは飯椀。多分すごい手間かけた作りのものだと思います
015_convert_20111109124222.jpg

やっぱり何回かに分けないと写真載らないみたい

じゃ分けますね

