岡村星

作業日誌

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

hoshiokamura

Author:hoshiokamura
FC2ブログへようこそ!

駆け出しの漫画家です
よろしくおねがいします

最新トラックバック
最新画像
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: 日記  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

茶碗の事2
これは多分お茶漬け用の茶わんかな

写真では分かりにくいですがクリーム色の釉薬に紫がかったピンクの絵具で

〝寿〟とか〝美〟の文字が書かれてます

019_convert_20111109124635.jpg
これはそば猪口です

長崎に異人来訪した時を絵柄にしてるんですが

違う窯元が同じ絵柄を描いてるんですね

珍しいので大事にしてます
027_convert_20111109125222.jpg
これは実は私が作った湯呑です

佐賀県の有田に陶芸の学校があって、そこに通ってた時に作ったものです

釉薬と絵具の調合間違えてちょっと失敗してるので自分で使ってます
025_convert_20111109125853.jpg
これは卒業制作で作ったタイル

全然真面目に学校通ってなくてほんとやる気のないどうしようもない学生でしたが

こうして見てくと懐かしい


022_convert_20111109125644.jpg
これは友人が作った手洗い鉢です

その学校は陶芸であれば食器に限らず何を作ってもOKだったので

こういうエクステリアみたいの作る学生も一杯いました

中心に穴が空いてるのはそこに水道管を通す為です

沢山作ったし1つあげるって事でもらいました

練り込みという手法を使って色違いの粘土で模様を作ってます。水玉模様がかわいい。


個人的にはこういうどうでもいい写真ブログに載せるの楽しいな

次は染付編やります

Comments

Leave a Comment

