岡村星

作業日誌

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

hoshiokamura

Author:hoshiokamura
FC2ブログへようこそ!

駆け出しの漫画家です
よろしくおねがいします

最新トラックバック
最新画像
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: 作業日記  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

悩み
特に最近書く事も無いのでちょっと悩んでる事について書きます

003_convert_20111017155519.jpg

私は一応漫画家なんですけどここ数年殆ど新しい漫画を読んでません

昔の漫画は割と読んでると思うんですが今の漫画を殆ど読んで無くて

というのもまともに漫画を読めなくなったみたいで

以前は単行本一冊10分~15分くらいで読んでたのが今一週間とか10日かけて読んでます

30Pの漫画を2日かけて読んでたりします

こういうのも職業病なんていうのかな?漫画読んでもストーリーじゃなく

気が付くとスクリーントーンの貼り方とかコマ運びを追ったりしてて

いやいやストーリー追わなきゃと思ってまた最初から読み直してると

伏線張ってあった事に気付いてその伏線張ってたとこに戻って…みたいな読み方してます

こないだたまたま友人に漫画借りて読んで、

今日電話で「読んだ?どの辺が面白かった?」って訊かれて

その漫画のストーリー殆ど覚えてなくてはっきり覚えてたのが

ひとコマにどういう風にフキダシを割り当ててるかっていう事のみで

愕然としてしまいました

とにかく年々酷くなってるんですよね。前はこんなんじゃなかったのに

でも私の場合ネームとかって何か他のストーリー読んどかないと書けないんで

小説読んだり映画見たり昔がっつりはまって読んだ漫画読み直したりしてるんですが

新しく漫画読む事がすごく大変な作業になってしまってます

まるで論文を書く為に資料や参考文献を解読してるような感じ

私漫画家の友人ってそういえば一人もいないんですけど

他の漫画家の方はどうなのかなあ

楽しみつつ、かつ、参考にしながら読んでらっしゃるんでしょうか

漫画は仕事の為にも読まないといけないのに、ってかこの「仕事の為」ってのがもうダメなのかな

ハイパースローペースでしか漫画が読めなくなっちゃいました


Comments

Leave a Comment

