岡村星

作業日誌

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

hoshiokamura

Author:hoshiokamura
FC2ブログへようこそ!

駆け出しの漫画家です
よろしくおねがいします

最新トラックバック
最新画像
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: 作業日記  Tags: ---

Comment: 19  Trackback: 0

ラブラブエイリアン2巻のこと
どうもこんにちは

ラブラブエイリアン2巻の事に全然触れてないなそういえば

と思ったのでそのことを書きます。

買って頂いた方々本当に有難うございます。

いやー2巻が出るとは思っていませんでした。

読者と書店員さんの皆様のお陰です。

本当に有難うございます。

ラブアンは雑誌ダヴィンチさんのインタビュー受けたり

女性誌にちょこちょこ載ったりして驚いてます。

インタビューの最中は下品でバカみたいな適当な話しかしてなかったのに

ライターさんの抜粋の仕方が凄い上手くて

記事見たらなんか私なんかがいかにも色々考えて頭良さげに

漫画描いてるような感じに仕上がっててびびったりしてます。

なんていうか優秀なライターさんや編集者の方ってそんなに多くなくても確実にちゃんといて

あんま表には出ないけどとてもスキルの高い仕事をされてるんだなとひしひしと感じました。

ほんとに凄いなって思います。



あとラブアンはまさか女性に受け入れて貰えると思っていませんでした。

載ってる雑誌がゴラクさんだし

私の絵柄は女性にあんま受け入れて貰えないだろうなと勝手に思ってたんです。

内容も下品だし。

ところがラブアン読んで「共感した」とか「うちらも普段こういう会話してる」という方々がいてびっくりしました。

「こういう下品な会話してる」という事に驚いたのではなく、

というのも私の周りの友達は皆もっとやばい会話してたので

そういう会話してる女性達は世界中に普通に居るだろうと思ってました。

驚いたのは女の人達は共感をとても大事にしてて

共感できる漫画=面白い漫画と思ってくれるのだなという事に対してでした。

私も女性なのですが物語を追う時はキャラクターの考えを理解で追ってしまいます。

このキャラがこういう状況に追い込まれたらこういう考えになったり

こういう行動してしまうのは理解できる、と思いながら物語を読んで行きます。

誘爆発作はそういう漫画で、立花が残酷なのは絶対共感できないけど

まあこいつは殺人鬼なんだしこの行動は読者に理解してもらえるように描かないなと思って描いてます。

でもラブアンは友達と実際やってた会話書くと

「あっうちらもこういう会話してた!この気持ち感じたことある!」って思ってもらえる感じです。

読者の方々ととても距離が近いような気がして、やりがいがありました。

どの仕事もやりがいは凄くあるんですが、ラブアンは漫画を通して共感して貰える感じが初めてで

とても嬉しかったです。

3巻も出るといいな。

出てほしいまじで。


Category: 作業日記  Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

再開しました!


本当にご無沙汰して申し訳ありません。

色々な事情(最大の理由は私がpcよくわかんないプラス仕事がまじ増えて忙しくなった)

がありブログできなかったんですが

なんか今はギリ出来そうです。

コメントくださってたのに今まで返せなかった

昌平さま、キヨトさま、未酒乱さま、新参さま、本当にすみません。

でもコメント読んでまじで仕事つらい時繰り返し読んで励みにしてました。

すごい有難いです。

私が機械弱いばかりにコメント返せなくてごめんなさい。

それからaいみさん

見てくれてたらお詫びしたいです。

メアドに送ったんですけどつながらなくてやり方わかんなくてごめんなさい。

また連絡いただければ私の方からなんかやり方考えます。

よろしくお願いします。

前使ってたノートpcはピクリとも動かなくなってしまい今弟に貰ったタブレットでやってます。

つかなんで皆pc扱えてんの?

わかんない事多すぎるよ。

ググってもその説明がわかんないもん。

まあでも私がバカだから周りの方々本当にごめんなさい。

現在はラブラブエイリアンの連載ひと段落してあとは誘爆に全力って感じです。

でもその誘爆もじき終わると思います。

好きにカラーイラスト描いたり読者の方々と直でやりとりできるのはここだけなので

ブログやりたいんだけど、忙しくてできなかったらごめんなさい。

でもカラーイラスト描いたらなるべくここに載せます!

そしてコメントは確実に読んでます。

近況とか仕事関係ない落書きイラストはここに載せてくので

もしヒマだったら覗いてみてください。

本当にごめんなさい!

Category: 作業日記  Tags: ---

Comment: 24  Trackback: 0

お久しぶりです
このブログを読んでくださってる方々本当にお久し振りで申し訳ありません

イラストも載っけずに更新してごめんなさい

実家のPCは完全にぶっ壊れた上に今東京にいて講談社内で缶詰め作業中です

今講談社の共用のPCを借りてブログの更新をしています

それはそうと「ラブラブエイリアン」の単行本が発売されました

コメントを頂いてたにも関わらず返信が遅くなって本当にすみません




「ラブラブエイリアン」が売れて2巻が出てくれればいいけどな

売れないし2巻も出ないしってなったら

この漫画を通じて作者の私がゲスくて性格悪いのがばれただけで終わりますよね

それだけは避けたい

でもあんな毒吐いてるだけの漫画が売れるのもそれはそれで問題なのかな

いやでも売れてほしいです

缶詰め作業のストレスで腫れ上がってる口内炎が

2秒で治るくらいの勢いで売れてほしい



Category: 作業日記  Tags: ---

Comment: 11  Trackback: 0

ラブラブエイリアンとミッション8ミニッツとR-TYPE
お久しぶりです

私は今ラブラブエイリアンという漫画を描いてるのですが

その漫画がネットでの連載に移りました。

http://www.nihonbungeisha.co.jp/goraku-egg/

↑このurlからアクセスできると思うのでよかったら読んで下さい。

3話分タダだしアカウント手続きとかも無しで読めるので是非よろしくお願いします。

あと今発売中の月刊ゴラクにもネットとは別の

ラブラブエイリアンのお話が載ってるのでそちらもよろしくです。

あれ?じゃあでもページが余った時はネットだけじゃなくゴラクの方にも今後載る事もあるのかな?

ちょっとよく解んないけどよろしくです。



今まじネームと原稿やばい!

担当さんほんとごめんなさい!!

ネーム今やってるんでもうちょっと待ってください。

たまに長時間PC立ち上げたらもう完全にブログが業務連絡状態だよ!

なんなんだよまじ。

もう最近たまにしかブログしてないんだし今回載せたイラストやっつけ感すごいんで

以前描いた落書きの話をします。


ちょっと前「ミッション8ミニッツ」っていう映画を見ました。

この映画、変わった設定のストーリーで非常に面白かったです。

電車を爆破するテロを防ぐ為、主人公が8分間限定で乗客の一人の脳にシンクロし

犯人を捜す、という物語です。

主人公は科学者が発明した特別な装置を使い、電車爆破前の8分間、乗客の脳に侵入します。

映画を見るにつれ「…ということはつまり主人公が生体コンピューターとして機能してるのかな?」

と考え、最後の方で「あっ、この感じR-TYPEに似てる!」って思い当たりました。


R-TYPEというのはアイレムというメーカーが作ったシューティングゲームです。

実は私ゲームは暇つぶしにパズルゲームするくらいで殆ど知らないのですが

このR-TYPEというゲームは設定がとても面白くネットで調べたりしてました。

26世紀の地球人が作ったバイドという最悪の生物兵器が制御がきかなくなり、暴走を始めます。

困った地球人は次元ごとバイドを異次元に吹き飛ばすんですが、結果22世紀の太陽系に現れ、人間を襲います。

22世紀の地球人は未来の自分達が作った強力な生物兵器と戦うハメに。

この本末転倒で理不尽な自業自得っぷりとても面白いです。



で、そのバイドと戦うのがR戦闘機と言うのですがこれがまた独特な戦闘機で

搭乗するパイロットが脳だけだったりします。

だいぶ前ですが100機くらい種類があるうちから1機選んで描いたのを載せますね
R.jpg
なんかこんなかんじの戦闘機がいっぱい出て来ます。

竜の頭みたいにも見えますね。


でまた別のタイプの戦闘機には四肢を切断したパイロットを機体に直結させて操縦させたりしてます。

戦闘機の高すぎるポテンシャルを維持する為に余剰スペースを確保したいし、

パイロットは生体コンピューターとして使うから手足はいらないって訳ですね。

22世紀だから手足はあとでまたくっつけたりできんのかな~。

それでもそんな事すんなよ、と思うのですが、戦争となると未来でも人間の尊厳が奪われるという

残酷で皮肉な設定が好きでした。

ところがいくら調べてもパイロットが機体の中でどんな状況かの絵が出てこないので

自分で想像して描いてみました。
R2.jpg
R3.jpg
以前からこんな無駄な落書きしてるから仕事も進まない訳です。

なんか前の筒がださい。

しかし映画を見て強烈に思いだしたので載せてみました。

ゲームと映画という違いはありますが、どちらの作品もすごく緻密で魅力的な設定です。

よくこんな凄い設定思い付くなあ。製作者への尊敬が止まりません。


じゃ、とにかく仕事に戻ります。

Category: 作業日記  Tags: ---

Comment: 22  Trackback: 0

3巻のこと
お久しぶりです
030.jpg

大分久しぶりにブログ書こうと思ったら

なんか色々アップロードの仕方とか変わっててびびりました

それはそうと誘爆発作の3巻が2月8日に発売されます

おまけ漫画とかも6P描いたのでよかったら読んでください

なんかいつも表紙とかギリギリで関係者の方々、本当にすみません

今も実は原稿があるんだけど

でも3巻出る前にどうしても更新したかったしまあいいです

よくないけど


このブログ、更新する時は必ずなんか画像載せようって自分なりのルールあります

基本イラストだけど、じゃなかったら写真かPVか…と思ってます

でもなんか最近まじで忙しくなって来て

自分勝手にイラスト描く時間減って来ました

漫画家って仕事いつなくなるか解んないから忙しいのはすごく有り難い事です

ただ、読者の方から直接メール来るのも好きに描いたイラスト載せれんのもここだけなので

更新くそ遅いと思いますが、ここを見て下さってる方々

これからもどうぞよろしくおねがいします

